2009年1月26日月曜日

システム移行完了

新しいHDDにシステムを移行しました。

古いHDDのOSが入ったドライブを新しいHDDにコピーした後に、古いHDDを外して新しいHDDをシステムとして使用。

今まで使っていたソフトだとエラーが発生して上手くいかなかったので、無料で使える「Paragon Drive Backup 9.0 Express」を使用してみました。
販売されている製品の一部機能に絞ったソフトで、商用利用以外なら無料で使用できます。

古いHDDのシステムを新しいHDDにコピーして引っ越すのは、下記の方法でできました。
1.古いHDDのシステムをイメージファイルに保存
2.イメージファイルを新しいHDDに書き込む
3.古いHDDを外す


1.古いHDDのシステムをイメージファイルに保存
 ・メニューの「Back up Disk or Partition」を選択
 ・システムドライブ「C:」をチェック状態にする(今回はMBRなどはチェックしなくても大丈夫でした)
 ・イメージファイルの保存先を指定して開始

2.イメージファイルを新しいHDDに書き込む
 ・メニューの「Restore Disk or Partition」を選択
 ・保存したイメージファイルを選択
 ・新しいHDDのドライブを選択
  (新しいHDDはフォーマット済み。
   ダイナミックボリュームは認識できないのでシンプルボリュームとしてフォーマットする必要あり)