2008年10月28日火曜日

CPUクーラー交換

前のPCに使っていたCPUクーラーと比較してみたくなりCPUクーラーを交換してみました。

すると峰COOLER Rev.Bは干渉して付かない。('A`)
CPUまわりにあるコンデンサに台座部分がぶつかっています。

チョット削れば付くかな?と思ってしまったのが失敗。
頑丈な金属で削れているのかいないのかわからないくらいしか進まない。
糸鋸で切ってみても大変で何時間かかったが覚えていませんがようやくここまで削れました。




装着してみるとちょうどコンデンサ部分を回避して付きました。



グリスがあると思っていたら4年前に使ってほったらかしだったのしか無くて・・・使用期限大丈夫なのだろうか?粘度が乾燥しているのか妙に硬い。

峰はさすがにデカイ。ケースにマザーボードを装着するとふと気づく。電源コネクタが挿せないじゃんヽ(`Д´)ノ
ピンセットで奇跡的に挿せましたが、次は成功しそうにありません。
次マザーつけなおすときにはマザーに電源コネクタつけてからケースにつけないと無理だというのを忘れないようにしないと。

CPUの温度は10℃くらい下がり音も静かになりました。

アイドル負荷時
最小コア温度最高コア温度最小コア温度最高コア温度
リテール46 C54 C57 C65 C
峰COOLER37 C46 C46 C54 C
グリス変えてまた測ってみたい