2008年10月23日木曜日

パソコン自作

新しいパソコンのパーツが揃いました!

IntelCore 2 Quad Q8200\20,980
GIGABYTEGA-EP45-UD3R\14,970
UMAXPULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)\6,480
GIGABYTEGV-N95TD3-512H\9,980
SeagateBarracuda 7200.11 ST31000333AS\11,480
CorsairCMPSU-450VX\8,980
IOデータDVR-AN20GL ATAPI対応 内蔵型モデル\3,690
AntecSOLO White + SpotCool + TriCool 92×2個 セット\12,800
AINEXLGA用バックプレート リテールクーラー用 BS-775ポイント
AINEX静電気防止リストバンドポイント
合計\95,840


高速な処理が必要な作業はしないけど、いろいろなソフトを同時に立ち上げて作業をすることが多いので、安価で省エネなCore2QuadであるQ8200を選択。VTなどの機能は省いてあるのでVMWareなどをガンガン使いたい人やオーバークロックしたい+消費電力は気にしない人はQ6600のほうが良いかもしれませんね。

ITProの検証結果によると、Q8200はQ6600並みの性能でE8500と同じくらい消費電力が低いようです。

最小最大
Q820074 W115 W
E850078 W112 W
Q660092 W168 W
Q955090 W146 W
検証用PC全体の消費電力

グラフィックボードはGeforce9500GTにしました。ゲームはやらないのですが、補助電源が要らないもので、動画再生支援機能が欲しかったのとCUDAにも興味があったのでこれにしました。